2009年3月30日月曜日

GIBSON FLYING-V


GIBSON FLYING-Vを買った!。と言っても、本物と言えば本物。違うと言えば違う。買ったのはMaestro GIBSON Mini-V と言うミニギター。色は赤。なかなかかっこいいです。ネックの裏のプレートにはgibsonの刻印もあります。一見キッズモデルかと思いきや、ネック幅も十分あるので大人が充分楽しめます。人によってはFVは座わると弾きにくいと言いますが、実はVの所を股に挟んで弾くと実に良いポジションになります(写真)。 ハンバッカーのピックアップが1つついています。アンプとエフェクターを通すとそこそこ鳴ります。しばらく様子を見てからピックアップのグレードアップも考えようと思ってます。
またおもちゃが増えました。現在銀座すずの樹で初期慣らし運転中。

2009年3月7日土曜日

仏教スカウトベンチャーフォーラム会議と京都観光と10万カウント突破













前回のブログも「仏教スカウトベンチャーフォーラム」開催の会議で比叡山に行った話しでしたが、今回もそうです。3月2日にまた比叡山に行ってきました。
いよいよ開始要綱がまとまってきました。8月26日~28日まで、比叡山で「仏教スカウトベンチャーフォーラム」があります。今年の8月は第7回日本ベンチャー大会が全国6ブロック26基地(会場)で開催されます。各基地の特色を出したプログラムが展開されるのは良いことですが、メイン会場がないため全体での宗教儀礼がなくなり、各プログラム内で、「大会期間中に、信仰心を高揚するプログラムを実施するか、参加スカウトが大会期間中を通じて自ら進んでスカウツオウンを実施するよう奨励する。また、それぞれの信仰に基づく毎朝・夕の礼拝も奨励する。」(実施要項)と言う表現にとどまってしまった。

ということで、大会で宗教儀礼を担当していた「仏教スカウト協議会」への協力要請はなくなってしまいました。そこで仏教スカウト協議会は、比叡山を主会場にした「仏教スカウトベンチャーフォーラム」という独自フォーラムを立ち上げたということです。

その開催にかかる会議が大会前にして頻回に行われていると言うことです。長くなりました。

*********

京都観光。

京都観光と言っても、私が所属する「仏教情報センター」の1泊2日研修会です。奈良京都での研修会でしたが、私は、比叡山での会議があったので京都から参加しました。初日の夜の懇親会からの参加です。
いつもは私の宗派、浄土真宗本願寺派の方ばかりの会合がほとんどですが、この仏教情報センターは各宗派のお坊さんが集まって活動をしているので、今回も真言、日蓮、浄土、浄土真宗など各宗派集まり、いつもは聞けない話が沢山出て、とても勉強になりました。特に日蓮宗の先生はつい先月100日荒行を成満したばかりの方なので、荒行の様子をお聞きすることが出来ました。(浄土真宗で本当に良かったと思いました)

参拝先は真言宗の東寺、京都西山三山の一つ西山浄土宗の楊谷寺にお参りしました。特に楊谷寺は初めてでしたのでとても良かったです。浄土真宗の旅行ではまず行かないところです。西山浄土宗なのに弘法大師の謂われがあるわき水がありました。

*********

10万カウント達成!

正法寺のホームページが10万ヒット達成です。カウンター100,000の画面は記録することが出来ませんでした。99,996までは見ていたんですが、外出があり、坊守に10万カウントを記録するようにと申し送って置いたのですが、わずかの間隙に10万を通過してしまいました。
思えば2000年の8月頃からtopページを作り出して、本格稼働は2000年の暮れだったと思います。約8年で10万ヒットです。単純計算すると1年に12500ヒット、一月に1041ヒット、1日に35ヒットと言う事になります。計算すると遅々としたあゆみでした。

これからも仏教情報をたくさん発信していきたいと思います。よろしくお願いします。